娘が「小さな恋のうた」を口ずさむ【フジロックGO #0108】

LINEで送る
Pocket

非常事態宣言が出てから在宅ワークが続いていて、朝から晩までずっと自宅にいる。ちょっとした買い物やら、ゴミ出し、ジョギングに出ることはあっても、1日の9割を部屋で過ごしていることになる。こんな状況は初体験だ。

学校に行けない子どもたちは、YouTubeを見たり、ニンテンドースイッチをやったりしている。本当は勉強してほしいのだが、そんな素振りは一向に見せない。せっかく一日中子どもたちと室内で過ごしているので、最近はアタクシのiPod Classicを流しっぱなしにしている。もう500曲以上聴いていることになる。

アタクシ家の子どもたちのフジロックは、ところ天国で煮干しラーメンを食べたり、キッズランドの滑り台で思いっきり滑ったり、ドラゴンドラに乗ることであって、音楽を聴くつもりが全くない。そんな状況を少しでも変えられないかなと思って、今BGMをかけているのだが、ほとんど効果は見えない。ごくたまに、体でリズムを取ることもあるが、そんなに長続きしないで終わる。聴いた音に反射的に反応している感じだ。

ただ、何度か映像で見せたせいか、下の娘が急にMONGOL800(モンゴルはっぴゃく)の「小さな恋のうた」を口ずさむようになった。まだまだ芽が出たくらいの反応であるが、地道に音楽のある環境を提供し、のんびり待たないといけないのかもしれない。

LINEで送る
Pocket