フジロックとスマホ【フジロックGO #0025】

LINEで送る
Pocket

今現在、日々の暮らしにスマートフォンは欠かせない。その生活の延長線上か、フジロックでもスマホがとても重要なアイテムになっている。

アタクシ的な変化で言えば、ここ数年、一眼レフカメラなど専用のカメラを持ち込むのをやめてしまった。その場でフジロックのアレコレを投稿するようになったせいもあるが、スマートフォンの撮影で画質を含めて保存用にするのに満足してしまったことが大きい。

それに加えて、通信環境が担保されたことも少なくない。苗場に通い始めたころは、圏外はもちろんアンテナが立っていても、通信しづらくなることも多く、会社を休むときにも「連絡取れないかもしれません」などと言っていた。しかし、今はきっと通信料は莫大に増えているだろうが、割と普通に使えている。SNSへの投稿で不具合が出るのもまれになったのではないか。

もう一つは、アタクシが使っているiPhoneで防水仕様になったこと。フジロックと雨は、ある意味で切り離せないものではるが、スマホが雨にも対応してくれるのはとっても大きな変化というか、メリットになる。少し前までは、ジップロックに入ったスマホを見かけることも多く、たくさんのフジロッカーがスマホの防水に気を配っていたのである。

LINEで送る
Pocket