Webを牛耳るビッグ・ブラザーが忖度している?【フジロックGO #0266】

LINEで送る
Pocket

Web業界で仕事をしているアタクシにとって、Google(グーグル)というのは絶対王者で、無双状態にいると思う。特に「検索エンジン最適化」と訳されるSEO(Search Engine Optimization)界隈においては、「グーグルの評価」「グーグルの意向」といった言葉がよく聞かれ、Webを牛耳るビッグ・ブラザー的な扱いなのである。どんだけ忖度しとるんじゃーという感じ。

そんなグーグル君で「フジロック」と検索したところ、「フジロック」と検索する人が一番知りたいこと【フジロックGO #0067】にも書いた通り、「開始:2021年8月20日金曜日」「終了:8月22日日曜日」と開催予定日がページのトップに来た。画像をキャプチャーしたので、合わせて掲載しておく。

ここで、イベント名をよく見ると「FUJI ROCK FESTIVAL’20」となっているではないか。これは、Googleの検索結果とサッカーTシャツの配送予定【フジロックGO #0177】に書いた、「開催中止」という表記は間違いであることと、対極にある事象なのだ。2020年のフジロックは中止ではなく、2021年に開催を延期されたという事実を、適切に表現しているのだから。

単純に誰かが「フィードバック」を送っただけなのかもしれないが、あのグーグル君がフジロックやフジロッカーに忖度してくれて、正確な表現を用いているみたいで、ニンマリしてしまうのだった。

LINEで送る
Pocket