「フジロック」と検索する人が一番知りたいこと【フジロックGO #0067】

LINEで送る
Pocket

今回は、ちょっとウェブ解析士っぽい投稿をしたいと思う。と言っても、フジロックの検索結果について、少し書くだけだけど。

上の写真は、「フジロック」と本日Googleで検索したときの結果。これまでだったら、フジロックの公式サイトが一番上に表示されていたのが、今回は開始日と終了日が四角く囲われて大きく出ている。

日常的にGoogleで検索している方にとっては、お馴染みの表示だと思うが、これは「強調スニペット」という。ここのところ、結構幅を利かせているように感じるが、とうとうフジロックにもやって来た。

この強調スニペットは、ユーザーの知りたいことをGoogleが取りまとめて端的に表現したもの。なので「フジロック」で検索している人が一番知りたいのは、今年の開催時期だとGoogleは言っているのだ。

ただ、どんな検索キーワードでも表示されるわけではないので、例えば「サマーソニック」とGoogleで検索しても、強調スニペットは表示されなかった。確かに例年と違って、2020年フジロックは8月開催だからユーザーの知りたいこや、ニーズが大きく変わって、フジロックとサマソニで強調スニペットが表示されたり、されなかったりの違いが生まれたのかもしれない。

LINEで送る
Pocket