フジロック中止バブルがはじけても【フジロックGO #0183】


この「フジロックGO」と題したエントリーも、気づけば始めてから半年が経った。元々は毎日1本投稿しようと思っていたのだが、寝落ちしたり、仕事を優先したりで、正確に1日1本とは言えないが、一応日数とエントリー数は同じになっている。

始めた当初は、誰も見てくれないないなーと思っていたのだが、半年が経って今、改めてGoogleアナリティクスを確認してみると、5000を超えるページビュー(PV)があり、驚いている(同内容を転載しているnoteは2万を超えていた)。

上のグラフを見てもらえれば一目瞭然だけど、中止するかしないか、多くの人が気になっていた頃に多くアクセスいただいたようだ。サーチコンソールをチェックしても、「フジロック 中止」「フジロック 2020 コロナ」「サマソニ 中止」といった検索ワードからの流入が多かった。

アタクシのサイト的には、フジロック中止バブルになっていたようで、中止が決定してからはミルミルとアクセスが減ってしまった。まあ、更新を続けるのは決めていることだし、PVを稼ぐのが目的でもないので、引き続き、のんびりやっていきたい。