日経が「フジロックも中止 フェスなき夏、音楽ビジネスの修正不可避」を誤配信【フジロックGO #0143】

LINEで送る
Pocket

割とすぐに、記事自体削除され、下記のようなお詫び記事も出たので、見ていない方が多いかもしれないが、5月22日午前0時ころ、日本経済新聞の電子版が「新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、日本のロックフェスティバルの先駆け、フジロックフェスティバルが●日、中止を発表した」と報じた。

フジロックフェスティバルに関する記事の誤掲載をおわびします

〈おわび〉22日午前0時12分に「フジロックも中止 フェスなき夏、音楽ビジネスの修正不可避」という記事を日経電子版で誤って掲載しました。そのなかでフジロックフェスティバルが今年の開催中止を発表したと記述していましたが、中止は発表されていませんでした。読者と関係者の皆さま、取材にご協力いただいた方々にご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。

どうやら事前に準備していた記事が、間違って配信されたようだ。その準備が、日経側の単独行動なのか、スマッシュからの情報提供に基づいたものなのか、今のところ真相は藪の中である。アタクシが最初に記事を見たときは、「え?」と思たが、「●日」のところで「あー」と思った。いずれにせよ、ことの真偽は主催者からの発表を待つしかないのだ。

LINEで送る
Pocket