アタクシ、ここ2回連続でフジロック中止に関するエントリーを書いてしまったので、今回は少し前向きな、開催を楽しみにできるような内容にしようと思っていた。具体的には、新しく発売されるグッズをあれこれ選んでみたりだとか。
フジロック’20 × @GAN_BAN からは
ゴンちゃんシリーズから ウルトラマン、グレムリン、ワンピースとのコラボグッズなど、注目のアイテムが登場です
🛒https://t.co/D0BzpZC2tl#fujirock #フジロック pic.twitter.com/IVMGO8MZLb— FUJI ROCK FESTIVAL (@fujirock_jp) May 14, 2020
しかし、ちょっと衝撃のニュースを目にしてしまったのだ。そう、ロック・イン・ジャパンは中止だという。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2020 開催中止のお知らせ
2020年8月8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)に国営ひたち海浜公園で開催を予定していた「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2020」は、中止とさせていただきます。
開催を楽しみにお待ちいただいていた参加者の皆様には深くお詫びを申し上げます。すべてが例年と同じようにいかないとしても、ROCK IN JAPAN FESTIVALを開催できることを信じて準備を進めてきました。
しかしながら、現時点で新型コロナウイルスの感染収束の見通しが立っておらず、会場の国営ひたち海浜公園は臨時休園が続いています。
そのような状況下で、参加者・出演アーティスト・スタッフそれぞれに対応した感染防止対策を講じなければならないこと、多数の参加者が茨城県外から電車・ツアーバス等で参加されること等の課題を関係各所と話し合った結果、今年の開催は困難であると判断いたしました。
この不安な非日常の先にある3日間は、私たちの日常を取り戻すためのポジティブなエネルギーに満ちた祝祭になるはずでした。それを実現できなかったことを、とても悔しく、残念に思います。チケットの払い戻し方法に関しては、こちらをご確認ください。
新型コロナウイルスの感染拡大が一日も早く収束し、来年こそひたちなかでお会いできることを願っています。
もちろん、主催者は別だし、開催場所も苗場よりは東京に近いし、時期も2週間ほど早いし、全く同じ条件ではないけれど、この決断の影響は大きいのではないだろうか。