組立式X型アウトドアチェア(ヘリノックス等)持ち込み禁止を受けて【フジロックGO #0066】


組立式X型アウトドアチェア(ヘリノックス等)が持ち込み禁止に【フジロックGO #0032】でも書いたのだが、2020年からヘリノックスの持ち込みが禁止になる。そして、ここのところ家族4人でフジロックに参戦しているアタクシ家においては、結構ヘリノックス禁止は死活問題である。ヘリノックスを2脚ほど利用していて、子どもたち用に使っていたからだ。

割とキッズランドにいる時間が長いから、正直、椅子に座っている時間はそれほど長くないが、食事の時には雨が降っていないかぎり、必ず椅子を広げて利用していた。後は、ライブを見るときや休憩させるとき、大人と違って一日中立ちっぱなしにはできないから、ちょこちょこと袋から出し、組み立てて、子どもたちを座らせる。移動するときは、もちろん畳むしね。

禁止を受けて、今年のフジロックにはヘリノックスに変わる折り畳み椅子を入手しなければならない。実は昔使っていた小ぶりのコールマンの椅子は1脚あるのだが、子供用かなと思うくらい小さくても(大人だと、お尻の幅もギリギリくらい)、ペタンとなるだけで面積は結構取るのだ。

まだ、アウトドアショップなんかものぞいていないので、何を買うか悩むかなーり手前にいるのだけど、早めに物色して何とか解決策は見つけたいところである。