歌詞が「あ」だけだったり、数字を読み上げるばかりだったり:デザインあ/Cornelius【CD千本ノック 0089本目】

LINEで送る
Pocket

Eテレのテレビ番組『デザインあ』は、子どもがきっかけではあるが、結構楽しく視聴させてもらっていた。「こどもたちの未来をハッピーにする『デザイン的思考』をはぐくむ」をコンセプトにしているが、大人が見てもデザイン的思考が育まれると思うし、実際ハッとすることも多かった。

そのテレビ番組の中で、非常に高い存在感のあった各コーナーの音楽を、一枚のCDにまとめたものが、このアルバムだ。

アタクシは番組のファンだったので、ああコレコレという感じで、復習するように聴いているが、知らない人からするとややわかりづらい音楽になるかもしれない。歌詞が「あ」だけだったり、数字を読み上げるばかりだったり、色の名前を挙げ続けたり、音楽として考えると風変わりな曲だらけだからだ。

だがそこは、さすがのコーネリアス(小山田圭吾)。音のそこかしこで、ちゃんとエッジが立っていて、想像以上に聞き込んでしまうだろう。アタクシ家の場合でも、子どもから「ワン、トゥー、…」と数字を読み上げる「デザインかぞえうた」を見たい、聴きたいと、何度も何度もせがまれた経験がある。どうやら、テンポよく刻まれるリズムの中毒性に魅入られてしまったようだ。

もちろんこのアルバムは、万人向けのCDではないだろう。でも子育て中の家庭だったら、子どもたちに聴かせることで何かヨイ効用があるように思う。テレビ番組の反応を考えると、そんな期待には十分に応えてくれるにちがいないのだ。

デザインあ/Cornelius(2000)
1. デザインあ のテーマ(うた ショコラ)
2. デザインの観察
3. デザインかぞえうた
4. ロングクラッチA
5. 解散!
6. デッサンあ
7. まるとしかく(うた 嶺川貴子)
8. かたちの式
9. はせる
10. Sound Of Composition
11. ない世界
12. やじるしソング(うた やくしまるえつこ)
13. からだのカタチ
14. 1 DAY
15. デザインの人
16. ロングクラッチB
17. おととおんがく(うた 大野由美子)
18. あな
19. 解散!(リバース)
20. モノ目線
21. ぶぶん
22. 思ってたんとちがう
23. カラーマジック(うた salyu × salyu)
24. ロングクラッチC
25. エンディングテーマ

Apple Musicはコチラ

CDはコチラ

LINEで送る
Pocket