※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。:It’s Like This/Rickie Lee Jones【CD千本ノック 0088本目】

リッキー・リー・ジョーンズは、3枚ほどアルバムを持っている。ただアタクシが彼女の音楽を、いつ、どんなきっかけで聴くようになったのかは定かではない。加齢によって、記憶力に障害が出てきのではないはずだ。自然に、そう大変自然に、アタクシの音楽生活に忍び込んできたのである…。

そんな彼女のアルバムの中でも、この『イッツ・ライク・ディス』はアタクシ的にかなりヘビー・ローテーションな一枚である。派手さはないし、どちらかと言えば自分の好みに近い音や声ではないのが正直なところだが。

それでも一度聴き始めると、何だか不思議と落ち着くというか、心地ヨイ気分になるので、事あるごとにCDラックから取り出して繰り返し聴いてきた。きっとリッキー・リー・ジョーンズの歌には、鎮静剤のような効果があるのだ。※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

先に言った通り、恥ずかしながら、いつ入手したのかよく覚えてはいない。恐らく15年以上は聴き続けてきただろう。これだけ長く愛聴してきたCDではあるものの、このアルバムの魅力を言語化しようと試みても「鎮静剤みたい」くらいしか頭に浮かんで来ないのである。お恥ずかしい限りだ。

そんな言葉足らずではあるが、もしリッキー・リー・ジョーンズの鎮静効果が気になる方は、一度『イッツ・ライク・ディス』を聴いてみてはどうだろうか。※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

It’s Like This/Rickie Lee Jones(2000)
1. Show Biz Kids
2. Trouble Man
3. For No One
4. Smile
5. Low Spark Of High Heeled Boys
6. On The Street Where You Live
7. I Can’t Get Started
8. Lazy River
9. Someone To Watch Over Me
10. Cycles
11. One Hand, One Heart

Apple Musicはコチラ

CDはコチラ