剛腕ディーバはマライアを超えられるのか?:My Everytrhing/Ariana Grande【CD千本ノック 0004本目】

LINEで送る
Pocket

アリアナ・グランデのセカンドアルバム「マイ・エヴリシング」に出会ったのは、ほんの偶然のことだった。当時、Shazamというスマホアプリ(ラジオなどから流れる音楽を聞かせると、その曲名やアーティスト名を表示してくれる)をよく使っていて、いつも画面にあった何かのランキング上位に表示されていたのがこのアルバムだったのだ。

もちろん最初は、特に何も思わなかったのだが、何度も何度も見ているうちに、「へえー、そんなに人気があるんだ」「今はどんな曲が流行っているのだろう」「この椅子に座っている小柄な女性の音楽はどんなだろう」という感じで、段々と興味がわいてきてしまったのだ。刷り込みは恐ろしい。

しかも「マイ・エヴリシング」と一緒に、彼女のデビューアルバム「ユアーズ・トゥルーリー」も買ったのだが、このファーストアルバムのジャケットは何となく見覚えがあったため、音をちゃんと聴けていなくても「きっとヨイ音楽なんだろう」と安心して購入していた。刷り込みは本当に恐ろしい。

そんな、ややいい加減な出会いではあったのだが、このアルバム自体は全体が爽快感にあふれた素晴らしい出来だ。その歌唱力は、「ネクスト・マライア」とも評されているらしく、群を抜くパワーを持っている。個人的には、マライア・キャリーのように歌い上げる感じではないので、ドライブ感があって本当に心地よいし、若々しさも感じさせる。

アルバムには、様々な人とのコラボレーションや数々の音楽的要素がこれでもかと詰め込まれている。それらを消化不良にしないで17曲(国内版は、葉加瀬太郎とコラボしたボーナストラックがあり18曲)を一気に聴かせてしまう剛腕ぶりを、ぜひ多くの人に堪能してほしい。自分の趣味的には、ダークで重い音の方が好みではあるのだが、そんな好き嫌いを吹っ飛ばしてしまうほどの圧倒的な歌声を鳴らしている。このアルバムを聴いたら、誰もがきっと彼女の声にひれ伏してしまうだろう。

My Everytrhing/Ariana Grande(2014)
1. Intro
2. Problem
3. One Last Time
4. Why Try
5. Break Free
6. Best Mistake
7. Be My Baby
8. Break Your Heart Right Back
9. Love Me Harder
10. Just A Little Bit Of Your Heart
11. Hands On Me
12. My Everything
13. Bang Bang
14. Only 1
15. You Don’t Know Me
16. Cadillac Song
17. Too Close
18. Baby I

Apple Musicはコチラ

CDはコチラ

MP3ダウンロードはコチラ

LINEで送る
Pocket