映画『恋する惑星』で「夢中人」に恋をする:樂樂精選/王菲【CD千本ノック 0048本目】

LINEで送る
Pocket

フェイ・ウォン(王菲)を知ったのは、映画『恋する惑星』。女優として出会ったのだが、劇中で使われた「夢中人」の伸びやかな歌声に魅了され、アタクシとしてはシンガーとしての方が評価が高い。

どうしても「夢中人」を聴きたくて、そして、フェイ・ウォンの歌声を堪能しようと、当時アルバムをあれこれ探して、この『樂樂精選』にたどり着いた。逆から言うと、サントラ以外で「夢中人」を収録していたのは、このCDだけだったと思う。今なら音楽配信で自由に取捨選択できるだろうから不便ではあった(それはそれで面白い体験ではあるのだが…)。

今回、改めてCDとして『樂樂精選』を探してみると、現在は入手できないようだ。AmazonではCDとしても出てこないし、Wikipediaではオリジナル・アルバムにもなっていない。

アルバムの内容については、中国語が中心で、ちょっと演歌っぽい曲調のものもあり、洗練された一枚とは言えないだろう。それでも、やはりフェイ・ウォンの声は美しく、軽やかで気持ちヨイ。もちろん「夢中人」では、アタクシ的にグッと盛り上がる。

この「夢中人」、フェイ・ウォンの曲だとばかり思っていたが、原曲があることを知った。クランベリーズ(The Cranberries)の「ドリームス(Dreams)」だそう。「夢中人」好きとしては、原曲もチェックしなくちゃいけないなあ。

樂樂精選/王菲(1996)
1. 曖昧
2. Di-Dar
3. 夢中人
4. 討好自己
5. Summer Of Love
6. 夢遊
7. 愛與痛的邊縁
8. 天與地
9. 如風
10. 知己知彼
11. 浪漫風暴
12. 執迷不悔(Mandarin Ver.)
13. 背影
14. 紅粉菲菲
15. 一人分飾兩月
16. 回憶是紅色天空

LINEで送る
Pocket