「FUJI ROCK FESTIVAL’20 LIVE ON YOUTUBE」の寄付金について【フジロックGO #0277】

LINEで送る
Pocket

先日行われた「FUJI ROCK FESTIVAL’20 LIVE ON YOUTUBE」。閲覧自体は無料だったけれど、投げ銭機能を使って、寄付金を募っていた。動画の画面にも、入金があるたびにそのお知らせが表示され、一ユーザーの見ていた印象ではあるが、始終入金する方がいて、結構な金額になっていると感じていた。

その寄付金に対して、内訳や具体的な金額が発表された。記事としては、こちら「FUJI ROCK FESTIVAL’20 LIVE ON YOUTUBEにおける寄付金のご報告」である。

そして、寄付金の金額などを引用すると、次の通り。
・Music Cross Aid
2,907,461円
・国境なき医師団の「新型コロナウイルス感染症危機対応募金」
2,907,460円

それぞれ、大体300万円弱の金額で、合計しても600万円に満たない。アタクシ的な印象では、先ほども言っていたとおり、数千万円くらいになっていると勝手に感じていたため、何も募金に応じていない身分でいうのはかなり恐縮してしまうが、少ないなあというのが第一印象である。

それにしても、アタクシそんなに寄付が苦手ではないのだけど、どうしたら入金できるかわからないことがネックになって、結局最後まで寄付できずに終わってしまった。2020年だから、2020円寄付しようかなと思っていたのだが…。またこうした機会があったら、次こそはちゃんと使い方も調べて、寄付を実行したい。

(ITやデジタル化の課題って、単純だけど「使い方を一から把握し直さなくちゃならない」というところにあるように思う。結構、UI、UXが悪いサイトやアプリなんかも少なくないですし、お寿司)

LINEで送る
Pocket