組立式X型アウトドアチェア(ヘリノックス等)が持ち込み禁止に【フジロックGO #0032】


フジロックのWebサイトが更新されたので、NEWS/TOPICSなんかをちょっと読み始めている。ある意味刷新で全く新しいサイトになって、コンテンツもそんなにないので、読むところがいっぱいあるわけではない。

その中でも、やはり注目を浴びているのは、「会場内持ち込み禁止物」として「組立式X型アウトドアチェア(ヘリノックス等)」が挙げられていることではないだろうか。その記載は、下記の記事にある。

チケット購入前に
~マナー向上・お互いに変わる~
https://www.fujirockfestival.com/news/news004

アタクシもヘリノックスは、愛用とまでは言わないものの利用している。子どもたちと一緒にフジロックに参戦するようになってから、2つほど購入した。家族4人なので、2つ足りていないので、実は昨年追加で購入しようかちょっと迷っていた。2つしかないと、ほとんど大人は座ることができないので、場合によっては子ども用に少し小ぶりのヘリノックスを買おうかなどと考えたのだ。

ただ、子どもたちは椅子まで持ち歩けるわけではないので、大人が2つ以上持つのもなーと考えて、買うのを諦めてしまった。あくまで結果論ではあるが、ヘリノックは買わなくてよかったことになる。

今年の会場から、イスがなくなるとかなりライブの見やすさは向上するし、何より移動がしやすくなると思う、当日はこれまでとは別の風景が広がっているのだろう。