アタクシは、一応ウェブ解析士でもあるので、自分のサイトやら同様に運用しているnoteやら、それぞれアクセス状況を見ているのだが、最近はやはりコロナに関連した投稿が閲覧されることが多い。全国に発出された緊急事態宣言が、「延長か」「解除か」と盛んに言われている状況なので、それはある意味当たり前だと思う。
そこで、世の中の関心度をはかる意味でも、Googleで検索した際にフジロックと一緒に入力された言葉を確認してみた。いわゆる「Googleサジェスト」をチェックしたのである。結果は上の通りで、従来は出演アーティストを知ろうとするキーワードが多かったと記憶しているのだが、気づけば「コロナ」や「中止」がサジェストでも上がってきている。
ここからも分かるが、多くの人が「フジロックはコロナショックで中止されるのではないか」と気になっているようだ。検索画面に「フジロック 中止」と入力すると最初のサジェストワードは、「フジロック 中止しろ」になるくらいである。「中止しろ」って検索キーワードではなく、単なる意思表示に思ったりするのだが、「フジロック 中止しない」が下の方に出るのだから、もしかすると中止を願う人が多いのかもしれない。フジロッカーなら、中止しろと検索はしないと思うのだが。