株式会社NHKエデュケーショナル コーポレートサイト【自由すぎるウェブ解析士の3分間サイト分析#0004】

LINEで送る
Pocket

 

URL:https://www.nhk-ed.co.jp/

<特徴>
トップページは、ファーストビューにスライダーがあり、その下に各種情報を出すといういわば最近の超定番的なレイアウト。このサイトならではなのは、法人向けと個人向けでサイトを切り替えている点だろう。基本構成は保ちつつ、キーカラーを変更させることで、サイト体験上の違和感なく、変わったことをきちんと理解させている。ナビゲーションやボタンにオンマウスしたときの反応が良好なのも気持ちヨイ。

<勝手に改善ポイント>
・スライダーの画像に小さい文字が入っており、PCでもやや見づらいため、スマートフォンだと読めなくなっている。

・グローバルナビの反応はヨイものの、挙動が同じではなく、アイコンが入っていたり、テキストだけだったりしているため、統一感に欠ける。

・すっきりしすぎていて、情報が少なく、同社のことを知らない人が理解を深めるのは難しい。

・細かい点だが、会社情報の社名で株式会社とNHKエデュケーショナルの間に半角スペースが入っており、コーポレートサイト上では(あるいは名刺などでも)、こうした表記は避けた方がベターだろう。

PageSpeed Insightsの結果
モバイル:77、パソコン:95

LINEで送る
Pocket