株式会社スパイスボックス コーポレートサイト【自由すぎるウェブ解析士の3分間サイト分析#0009】

LINEで送る
Pocket

URL:https://www.spicebox.co.jp/

<特徴>
トップは流行の画像ではなく、テキストだけのシンプルなメッセージ。手法としては、この方が言いたいことはきちんと伝わると思う。基本的に情報を、トップページの一枚にまとめているため、右上のハンバーガーメニューもアンカーリンクで飛ばすだけ。「Stories」もリンク先は他メディアだし、社員紹介の「Members」もそれぞれの個人SNSアカウントへのリンクになっている。コーポレートサイトなのに、ポータル的なサイトになっている。キーカラーもピンク(肌色に近いかも)にするなど、非常に個性的なサイトだと感じる。

<勝手に改善ポイント>
・関連事例で複数のデッドリンクが見つかった。シンプルな構成で情報量が限定的だということもあり、最低限の運用、メンテナンスは実施したい。

・スマートフォンユーザーも考慮して、情報量をある程度制限しているのだろうが、ソリューション紹介は、もう少し説明を詳しくしてもヨイように感じる。現状だと、ロジカルな判断ではなく、何となくイケてそうという感じでしか、問い合わせにつながらないのではないか。

・「Stories」については、ブロックごとに成り行き表示をしているので、リード部分の文字量をもう少し増やしたい。現状の40文字程度では、どんな記事なのか分からないというのが正直なところだ。

PageSpeed Insightsの結果
モバイル:56、パソコン:86

LINEで送る
Pocket