自分が今ここに存在する奇跡【ブラッドベリ1000日チャレンジ#0100】


レイ・ブラッドベリさんが、「クリエイティブになるには、三種の読書を1000日続けよ」と仰っていたということで、短い物語(短編小説)、詩・俳句・短歌・歌詞、論考と三種類のテキストを毎日読みます。そして、何を読んで何を感じたかを、備忘録的に記録しています。

【短編小説】旅する本/角田光代 ◎
事実に基づいているのか、フィクションなのかは分からないが読んでいるだけで、ワクワク、ドキドキした。本ではないが、よく会う人、モノもあったりするので、そうした自分の体験も思い出された。角田さんの文章を読むのは、とても久しぶりだったが、読みやすいし、気持ちもよかった。主人公の変化、成長を感じらたのもヨイ印象である。

【詩・俳句・短歌・歌詞】リンゴ/まど・みちお ◎
リンゴという題名だが、ある空間に存在できる存在者はたった一つであるということを詠んだ存在論的な詩である。一つの存在者が空間を専有するという摂理を、「あることと/ないことが/まぶしいように/ぴったりだ」と表現している。私にとっては驚きであったが、作者は明るい光ととらえたのだろう。

【論考】宗教/池田晶子 ◎
宗教を基点にして、神とは何か、自分が存在するとは何かといったことが語られている。自分が今ここに存在している奇跡に気づけば、神ではなく自分を待じられるだろうという。そう、私たちは、絶対的、超越的な神ではなく、自分を信じなければならない。そうすることで、時に苦しい自身のどんな人生でも受け入れられるのだ。