初めて知った「フジロック・コレクション」について【フジロックGO #0263】

LINEで送る
Pocket

「フジロック・コレクション(フジコレ)」というプロジェクト(?)があるのを、今年初めて知った。あくまで初心者の理解であるが、「フジロックに賛同するデザイナーにファッション商品を開発してもらい、その販売や収益を通じてフジロックや音楽業界を活性化させよう」ということらしい。

「fujirockcollection.jp」というサイトもあるようで、その中の「About:Fuji Rock Colleciton」の説明を引用するとこんな感じである。

フジロック・コレクションとは
これまで数々の挑戦を続けてきたフジロック・フェスティバルが、2005年に新たなるプロジェクトとして、立ち上げた「フジロック・コレクション」
「音楽や自然を介して、お互いが人間として触れ合い、助け合い、愛し合える・・・、というフジロックならではの魅力を、”ファッション”というプロダクトを通してメッセージを表現していく」
このコンセプトの下に、賛同・共感してもらえるデザイナー/クリエイターとともに、展開をしてきました。
「もっと一緒になにかを伝えたい」
こんな発想からスタートしたフジコレ、今年も新たなデザイナーを迎え、展開します。
フジコレは、年間を通じて、フジロックスタイルでの ”ファッション ⇔ 音楽のクロスオーバー” を目指していきます!

ちなみに、今フジロックフェスティバル公式ショップ「GAN-BAN/岩盤」では、過去のフジコレの商品などをまとめて、販売しているようだ。2020年のものとか、結構気になっていたのだが、すぐにSOLD OUTになって諦めていた。だが、買えるかもとなると、やや色めき立ってしまう。一度、現物を見に行くだけはしようかしら。

LINEで送る
Pocket