2020年の注意事項は正常進化かもしれない【フジロックGO #0035】

LINEで送る
Pocket

■チケット購入前に~マナー向上・お互いに変わる~
https://www.fujirockfestival.com/news/news004

上のページを改めて読んでいて、よく読むと従来とそんなに変わっていないのかもと思った。アタクシは傘やビン・缶類の持ち込み禁止も知っていてちゃんと守ってきたし、割とマナーのある行動をしてきたつもりなので、もう10年以上、いわゆる注意事項をちゃんと読んでこなかった(スミマセン)。そのため、今年どう変わったのかよくわからないというのが正直なところ(スミマセン、スミマセン)。

ただ、明らかに2020年ならではだと思うのは、先日書いた通り、会場内持ち込み禁止物として「組立式X型アウトドアチェア(ヘリノックス等)」が挙げられているのと、会場内禁止行為として「持ち込んだ椅子やシート、テント等備品類の置き去り行為」「RED MARQUEEエリア内全域(テント外も含む)での椅子・シートの利用」を明示していることだろうか。

この3点に対するSNSなんかの言及も多いようなので、ある意味フジロッカーが切望していた正常進化なのかもしれない。とは言え、子どもたち用にヘリノックスを使ってきたアタクシは、2020年の椅子対策を考える必要が出てきてしまった。

後、細かいのだが「新潟県青少年育成条例により18才未満の方は23時迄に宿泊施設へお戻り下さい」という項目も気になった。子連れで参加していていると必ず早めに切り上げて、会場を後にするため、期せずして新潟県青少年育成条例を守っていたことになるが、全く知らなかった。今年からは、ちゃんと意識して順守したいと思う。

LINEで送る
Pocket