フジロック、変わります。の続報というわけではないが【フジロックGO #0011】

LINEで送る
Pocket

昨日の続報というわけでもないのだが、本日も「フジロック、変わります。」の真意を少しだけ掘り下げてみたい。ほんの少しだけ。

先述したアタクシが所属するFacebookグループの反応で見ると、「椅子対策かな」というコメントが比較的多いような気がする。自分の感覚的に言っても、放置された椅子をはじめ、無駄に場所取りする例は気になっていた(ある意味、最初からの問題だと思うが、フジロックがレジャー化されている最近は顕著な気がする)。ただ、そうした環境への対策は、今回の「変わります。」とは縁遠いように思える。

実は、ロゴの色遣いも変化している。これまでは2色だったのが(アタクシも、調べて明確になった)、4色に変化している。ここから単純に考えてしまうのは、多様性の拡大ではないのか。相当抽象的だし、ザックリとした予想にすぎないが、オリンピックイヤーということもあって、誰でも参加しやすいフジロックに変わってくれるとうれしい。この4年は、子どもたちを連れて行き、誰でも楽しめるフジロックを体験している身でも、さらにアクセスしやすく、過ごしやすくなるのならとってもうれしいのだが。

結論、関係者でもなんでもないので、どう変わるのかは全くあずかり知らな状況だが、2020年のフジロックに大いに期待したい。永遠のフジロッカーだからね。

LINEで送る
Pocket