最も大切なのは「自分を愛すること」【ブラッドベリ1000日チャレンジ#0110】


レイ・ブラッドベリさんが、「クリエイティブになるには、三種の読書を1000日続けよ」と仰っていたということで、短い物語(短編小説)、詩・俳句・短歌・歌詞、論考と三種類のテキストを毎日読みます。そして、何を読んで何を感じたかを、備忘録的に記録しています。

【短編小説】Across The Border/阿部和重 △
理不尽に残忍な展開や描写が続き、読むのが苦痛だった。しかも、その残虐さにりアリティーが乏しく、何とも言葉だけで、人の息づかいのようなものを感じさせず、そうした点でも気分が悪くなった。作者の作品はほとんど読んでいないが、ある種偽悪的な文章は、彼らしさなのだろうか。

【詩・俳句・短歌・歌詞】奈々子に/吉野弘 ◎
親が子に語りかける、とてもあたたかい詩である。親が子に言い聞かせるのではなく、この詩なら、きっと子どもたちも、聞き入れてくれるであろう。最も重視するのは、「自分を愛すること」。誰でもできるようで、勝ち取るのも育むのも実は難しい。親は待つしかないのだろう。

【論考】カクテル/外山滋比古 ○
「ひとりでは多すぎる。ひとりでは、すべてを奪ってしまう」ということのようだ。論文などを書く場合もテーマを一つにしてしまうと、それにこだわってしまい、にっちもさっちもいかなくなってしまうことがある。また、論文をまとめる際も、他の説をすべて否定するのではなく、融合することをすすめている。多様性に近い印象があった。