私たちはオンラインに閉じこもりがち【ブラッドベリ1000日チャレンジ#0077】


【短編小説】ドクターH.A.モイニハン/ルシア・ベルリン ○
腕のいい歯医者の祖父が、ある日、全部歯を抜いて、自分が作った最高傑作の入れ歯にする話。読んでいるだけで痛々しい。なぜ歯を抜いてしまうのか、動機は分からないままだ。途中、気を失ったりしてしまい、ハチャメチャな状況だが、登場人物に、生きているパワーを感じる不思議な読後感だった。

【詩・俳句・短歌・歌詞】花/村野四郎 ○
この詩に書かれる通り、花の中にも小さな世界があるなと、改めて思い起こした。気づけば、小さな物にグッと近づき、じっと見ることがなくなっていた。スマートフォンやPCの画面ばかり見ていて、リアルな物から遠ざかっているせいもあるかもしれない。今読むと、オンラインばかりにいるなという警句にも感じられる。

【論考】挑戦について/森本哲郎 △
題こそ「挑戦について」となっているが、内容は小説『白鯨』についてのエッセーに近い。また、『白鯨』の中身を知らないと、やや何を言っているのか分からず、文章を読み進めるのがツラくなってしまった。なので、冒頭と最後に示される「すべてが、変更なくおこなわれる」の意味するところも理解できずに終わった。