昔の苗場の通信事情はかなりひどかったなあ【フジロックGO #0210】

LINEで送る
Pocket

Facebookの思い出機能がややツライ【フジロックGO #0209】を書いていて思い出したのだが、以前の通信環境はかなり貧弱だった。フジロックの会場が苗場に移った初年度は、電話がつながらず、メールもできなくて往生した記憶がある。

特に会場奥にあるステージに行くと、普通に圏外になっていたのではなかったか。フジロックに行くとき「会場は圏外なので、急ぎの連絡は電話だけでなく、メールもしてください」と、会社の同僚にお願いしていた。

なので、極力ホワイトステージやフィールド・オブ・ヘブン、オレンジ・コートなどの奥地に籠り切りにならないよう、定期的にグリーンステージやレッドマーキー、オアシスのような、会場手前にもいるように心がけた。グリーンだと人が多いので、メールのダウンロードにやけに時間がかかったりしたのだが。

この5年くらいは、通信不具合のような状況に出会う機会がほとんどない。自宅のようにストレスフリーとまでは言わないけれど、SNSへの投稿失敗なんかも数えるほどだと思うし、電話がつながらないことは皆無ではないか。過去の惨状を知るフジロッカーとしてどエライ進化である。

結構早い段階で、いわゆる中継車を見ることが当たり前になったので、携帯キャリアの各社がきちんと対策をしてくれたおかげだと思う。会場は山や森の中だとはいえ、参加者としてはいつも通りの通信環境を求めてしまうところがあるから、本当に有難い。これからも、どうぞよろしくお願いしますー。

LINEで送る
Pocket