「パパ、これ覚えている?」と言われて、妻から見せられたのがこのTシャツ。2010年のフジロック、ところ天国で買ったものだ。写真だとサイズ感はわかりづらいと思うのだけど、子ども用である。ちょうどその年の1月に上の子が生まれた。1歳にもなっておらず、もちろんまだベビーなのだけど、絵柄が気に入って、いつか大きくなったら着られるかもしれないと、かなりタイミングを外したお土産として買ってきたものだ。
気づけばもう10年経っていて、今回着させたら、まだ余裕はあるけど結構ベストフィットくらいになっていた。また、サイズが合っただけでなく、Tシャツの柄もイヤじゃないようで、割と普通に着てくれてよかったヨー。ただ、下の娘からは「変なライオン」と言われてしまった。
ちなみに、フジロックのTシャツは最近になるまで、あまり買わずにきてしまった。オフィシャルグッズ売り場で買おうと思うと、かなり並ばなければならなかったからだ。昔は本当に長蛇の列で、何だかライブを観る時間が減ってしまうのもあり、敬遠していたのである。
ただ、ところ天国だと、物販で並ぶこともなかったし、少し抜けた感じというか、とぼけたクリエイティブが、アタクシには心地よくて、ところ天国のTシャツは割と常連のように購入してきた。2020年は開催延期になってしまったし、フジロックグッズの受注販売にもラインナップされていないので、買えずじまいになってしまうのだろうか。そうだとすると、ところ天国ファンのアタクシは残念である。