If I Forget You【ブラッドベリ1000日チャレンジ#0066】


【短編小説】もし忘れたら/トルーマン・カポーティ
子供の恋、不釣り合いな恋、もしかすると一方的な恋。そんな恋愛感情に夢見心地な少女のストーリー。彼女の感情しか語られておらず、内なる熱さは感じるものの、彼女の周囲はとても冷めているように見える。彼女と彼女以外のギャップが大きいのだろうが、彼女は内に残ったまま急に話が終わってしまった。明日からの彼女が心配である。

【詩・俳句・短歌・歌詞】世界は一冊の本/長田弘
何だか理解できるようで、一筋縄でいかない詩だった。「世界というのは開かれた本で、/その本は見えない言葉で書かれている。」と言われると、世界にあるすべての存在を本にたとえているのだろうか。「本を読もう。」とは、すべての存在に興味を持とうということなのだろうか。

【論考】青春について/森本哲郎
私が「自分」というものに気づいたのは、もしかすると他の人より早かったのかもしれない。一方で、ここで書かれている「春の嵐」のようなものもなかったように思う。あくまで自覚、自認の話なので客観性に乏しいが、変な人格形成だったのだろうか。そうした意味でも、読んでいてあまりピンとこなかった。